その日に食べたオヤツや気になるものを好きなように書いているBLOGです。
桜いちごの生カステラ
2017年03月10日 (金) | 編集 |
「モンテール 桜いちごの生カステラ」
モンテール 桜いちごの生カステラ
↓フタをあけました。上部表面には甘酸っぱいイチゴペーストが塗られています。
桜いちごの生カステラ開封
桜色のカステラ生地に、桜イチゴクリームがサンドされています。
桜いちごの生カステラ横 桜いちごの生カステラおひとつどうぞ
しっとりとしたカステラと、ほんのり桜の香りがする イチゴクリーム。
春らしいお菓子ですね。

抹茶ミルクのプチエクレア
2017年03月06日 (月) | 編集 |
モンテール 抹茶ミルクのプチエクレア
モンテール 抹茶ミルクのプチエクレア
---
京都産宇治抹茶で
仕立てた 風味豊かで
まろやかな 抹茶ミルクの
味わい
---
包装袋に書いてありましたよ。
↓袋から出してみました。6個入りです。
袋から出してみたモンテール抹茶エクレア
↓半分に切ってみました。
モンテール抹茶ミルクのプチエクレアカット
抹茶チョコがコーティングされたエクレア。
口どけのよい抹茶ミルクのホイップクリーム。
美味しかったですよ。
ミニシルベーヌ ミックスベリー
2016年06月14日 (火) | 編集 |
ブルボン ミニシルベーヌ ミックスベリー
ブルボンミニシルベーヌミックスベリー
--
しっとり焼き上げたケーキに、甘酸っぱいポイゼンベリーゼリーとストロベリークリームをサンドし、チョコレートで包みました。
さわやかで甘酸っぱい味わいをお楽しみください。
---
包装袋に書いてありましたよ。
包装袋をあけました。14個入りです。
あけてみた
↓中身を取り出して半分に切りました。
ミニシルベーヌベリーきってみた
バニラ風味のスポンジケーキにサンドされた甘酸っぱいベリークリーム。そして コーティングされたピンク色のチョコ。
可愛らしい一口サイズなミニケーキ。
ちょっとした気分転換などの おやつにちょうどいいかもしれませんね。紅茶がすすみます。
包装袋には、
--
洋酒使用 アルコール分1.0%使用(標準)
お子様や運転時などはご遠慮ください。
---
と書いてあります。ご注意を。

夏カントリーマアム チョコミント
2016年05月27日 (金) | 編集 |
不二家 夏カントリーマアム チョコミント
夏カントリーマアム おいしいチョコミント
夏にぴったりなカントリーマアムが登場しましたよ。
--
夏にもすっきり おいしく食べられる
カントリーマアムに仕上げました。
--
包装袋に書いてありましたよ。
↓袋を開けました。10枚入りです。ミント色ですね。
10枚入り
↓小袋を開けました。ココア色の薄焼きクッキですね。いつものカントリーマアムより小ぶりです。
ミント風味な香りもします。
カントリーマアム チョコミント
包装袋には、--
冷やして 凍らせて おいしい!
冷凍庫で30分以上凍らせるとミニチョコチップがカリッと、甘さもすっきり!
---
とも書いてありましたので。まずは、冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。
しっとりとしたクッキー生地と、チョコチップ。爽やかなミント風味な香りが口の中に広がります。

次に冷凍庫で凍らせて食べてみましたよ。
凍らせているので、当然ですが舌にのせるとひんやりとして気持ち良い。ザクザクとしたクッキーとチョコチップの食感。そして、清涼感が増したような気がします。

夏の暑い日には、凍らせて食べた方が美味しいですね。


やおきん きなこ棒
2016年01月20日 (水) | 編集 |
漫画家「コトヤマ」さんの「だがしかし」という作品をご存じ?

田舎の駄菓子屋を舞台にした実在の駄菓子が登場するコミカルな作品なんですが。
私、アニメ「だがしかし」第二話に登場した「きなこ棒」という知らない商品が めちゃくちゃ気になりまして・・・。
近所のショップに売ってなかったので、ネット通販で箱買いしてしまいました。
本当は、アニメに登場した同じものが欲しかったのですけどね、↓こういうの。
アニメ「だがしかし」第二話カットシーン
でも初めて食べる味ですからねぇ、もし口に合わなかったら?開封後の賞味期限が短かったら?などと不安になったので、まずは個別包装された商品を購入しました。↓これなら、万が一の場合 おすそ分けもできるし保存も効きますでしょう?
やおきんきなこ棒
↓箱を開封しました。
箱をあけた
個別包装
↓袋からだしました。長さ9センチ前後の固い棒状。表面に きなこがまぶしてあります。皿にのせた時に、コツンッと音がするぐらい固いです。
袋からだしてみた
↓半分に切ってみました。
半分に割ってみた
原材料、きなこ(大豆)・水飴・砂糖のみ。いたってシンプル。原材料そのまんまの味です。噛み応えのある弾力のある固さから、噛み続けるとネチョネチョと柔らかくなる甘いキナコ飴です。

一本目食べた時は「あ~・・・う~ん。個別包装でよかった、誰にあげよう?」と、買ったことを後悔しましたが、二本目三本目・・・あれ?気が付いたら ついつい手にしてしまいそうな 癖になりそうな予感がします。
緑茶、コーヒー、牛乳などのお茶うけに合いそうです。
どうやら、電子レンジで数十秒加熱すると柔らかくなるらしいです。
↓アニメのPVです。
2016年1月新番組「だがしかし」第1弾PV【TBS】 - YouTube
https://youtu.be/f5Sy_ld8MHA

『だがしかし』公式サイト|小学館 http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/
だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビhttp://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/