その日に食べたオヤツや気になるものを好きなように書いているBLOGです。
やおきん きなこ棒
2016年01月20日 (水) | 編集 |
漫画家「コトヤマ」さんの「だがしかし」という作品をご存じ?

田舎の駄菓子屋を舞台にした実在の駄菓子が登場するコミカルな作品なんですが。
私、アニメ「だがしかし」第二話に登場した「きなこ棒」という知らない商品が めちゃくちゃ気になりまして・・・。
近所のショップに売ってなかったので、ネット通販で箱買いしてしまいました。
本当は、アニメに登場した同じものが欲しかったのですけどね、↓こういうの。
アニメ「だがしかし」第二話カットシーン
でも初めて食べる味ですからねぇ、もし口に合わなかったら?開封後の賞味期限が短かったら?などと不安になったので、まずは個別包装された商品を購入しました。↓これなら、万が一の場合 おすそ分けもできるし保存も効きますでしょう?
やおきんきなこ棒
↓箱を開封しました。
箱をあけた
個別包装
↓袋からだしました。長さ9センチ前後の固い棒状。表面に きなこがまぶしてあります。皿にのせた時に、コツンッと音がするぐらい固いです。
袋からだしてみた
↓半分に切ってみました。
半分に割ってみた
原材料、きなこ(大豆)・水飴・砂糖のみ。いたってシンプル。原材料そのまんまの味です。噛み応えのある弾力のある固さから、噛み続けるとネチョネチョと柔らかくなる甘いキナコ飴です。

一本目食べた時は「あ~・・・う~ん。個別包装でよかった、誰にあげよう?」と、買ったことを後悔しましたが、二本目三本目・・・あれ?気が付いたら ついつい手にしてしまいそうな 癖になりそうな予感がします。
緑茶、コーヒー、牛乳などのお茶うけに合いそうです。
どうやら、電子レンジで数十秒加熱すると柔らかくなるらしいです。
↓アニメのPVです。
2016年1月新番組「だがしかし」第1弾PV【TBS】 - YouTube
https://youtu.be/f5Sy_ld8MHA

『だがしかし』公式サイト|小学館 http://www.shogakukan.co.jp/pr/dagashikashi/
だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビhttp://www.tbs.co.jp/anime/dagashi/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する